ダイヤモンド取り巻きリングを製作中

ファインジュエリーラインとして、"取り巻きリング"(中央の宝石を小さな宝石で取り囲んだリング)デザインを製作中です。


一般的な大ぶりの取り巻きリングは横から見た姿に高さがあり、アームもそれを支えるように枝分かれし高さを出した複雑なデザインのものが多いのですが、いつものファッションに取り入れやすいものがあったらと思い、高さを低く、横からの姿をできる限りすっきりとさせたものをデザインしています。


伝統的な宝飾感を保ちつつ、カフェでのひと時や、ちょっとしたお出かけのときでもさっと身につけられるリングになればと思っています。

 

取り巻きリングと言えば、周りのメレ(小さな石)がすべて同じ大きさのものが多いですが、上下左右の4つのみ大きくして動きを出したデザインにする予定です。

ですが製作していて、難しい点がありました。

左右上下は十字の位置に固定として、左右上下対称とすると、メレを一つだけ増やすとか、一つだけ減らすとかの微調整ができないのです。

例えば12石から13石にするということができません。

8石、12石、16石と4の倍数でしか変更ができないので、それぞれで印象が大きく変わり、迷ってしまいました。

こちらは、12石↓

最初はこちらに近い雰囲気を想定してました。でもちょっとメレが大きいかなと?

4石増やして16石にしたところ、

一気に繊細な雰囲気に。だいぶ印象が変わりますよね。

そこでInstagramのアンケート機能をはじめて利用して皆様にきいてみることにしました。

(回答つくかな…と不安でしたが、沢山の方からすぐに回答をいただけて嬉しかったです。ありがとうございました!)

すると、8割近い方が、16石を選ばれました。

最初のイメージと違うものの方が圧倒的多数に!

今回は16石でサンプルを作ってみることにいたしました。

 

サンプル第一弾、製作には長らく日にちがかかりますが、ぜひお楽しみに。

追伸:取り巻きはカスタマイズ可能な枠にする予定ですので、12石派の方もご安心ください〜

中央のルースごとにどのような取り巻き方がいいかも変わってくるかと思いますので、都度デザインパターンをいくつかご提案できたらと思います。

 

x